サイエンスカフェ@待兼山(2010年前期)

"土曜の午後はミュージアム"

 大阪大学総合学術博物館で、サイエンスカフェを楽しみませんか。
 コーヒーを片手にゆったりとした雰囲気で、「科学する」とはどういうことか、研究者とともに考えていきます。それを通して専門家と一般の方々の間のコミュニケーション不全を少しでも改善したい―そんな思いで始めて3年目になり、おかげさまでご好評をいただいています。お気軽にご参加ください。

開催場所:大阪大学総合学術博物館 待兼山修学館3階セミナー室
開催時間:毎回午後2:00〜3:30(午後5:00閉館)
定員:各回とも30名程度
参加費:飲み物代(200円)が必要

2010年度前期の「サイエンスカフェ@待兼山」は終了しました

No. 47★:スケジューリング理論事始め−どの宿題から始めたら良いの?−
コーディネーター:潮 俊光 (基礎工学研究科)
実施日:2010年7月17日(土)終了しました
自動車から家電製品まで,多くの工業製品に計算機が使われています.計算機は様々な処理を指定された時刻までに完了する必要があります.これは,たくさんの宿題を期日までに仕上げる生徒と同じです.どの順番で宿題に取り組めば,提出期限に遅れることなくすべての宿題を仕上げられるでしょうか.この問題はスケジューリング問題と言います.今までに提案されたスケジューリング法の基本的な性質を紹介したいと思います.

No. 48★:マチカネワニを探求すると?
コーディネーター:江口 太郎 (総合学術博物館)
実施日:2010年7月24日(土)終了しました
マチカネワニって知ってますか?恐竜との違いは?実物化石をじっくり観察すると、どんなことがわかるのだろうか。大学博物館の標本は、単に展示するだけでなく、いまでも研究や教育に活用されています。いっしょにマチカネワニを探求してみましょう。

No. 49:塗り替えられる歴史像−室町幕府の場合−
コーディネーター:松永 和浩 (総合学術博物館)
実施日:2010年8月4日(水)終了しました
足利尊氏、義満、義政…みなさんは室町幕府の将軍にどういうイメージを持っていますか?実はそのイメージ、これまで何度か変転してきました。しかし、真実は一つしかありません。それでも歴史像が塗り替えられるとはどういうことなのか、つまりは歴史学はどう発展していくものなのか、探っていきましょう。

No. 50:母乳育児とセルフメディケーション−たんぽぽコーヒーの活用−
コーディネーター:東 由子 (薬学研究科)
実施日:2010年8月7日(土)終了しました
母乳に良いとして妊産婦に経験的に用いられてきた薬用ハーブとしての「たんぽぽ」と、その根を焙煎した「たんぽぽコーヒー」についてご紹介します。母乳育児中でいつも以上に健康に気を遣っている・・・そんなお母さんたちのセルフメディケーションツールとして、ノンカフェインのハーブ飲料「たんぽぽコーヒー」を活用してみませんか?

No. 51★:折畳みの科学−折畳める円筒、折畳めない円筒−
コーディネーター:小林 秀敏 (基礎工学研究科)
実施日:2010年8月21日(土)終了しました
円筒の側面が、規則正しく並んだ三角形で分割されているオブジェ、通常は円筒の軸方向に押しても簡単には折畳めませんが、ある条件さえ満足していれば、簡単に折畳めます。このカフェでは、最初に、円筒の折畳み条件について概説します。その後で、示された折畳み条件を満たす円筒を自ら考え、色紙を使った自分オリジナルの折畳み円筒造りに挑戦し、組み立てたオリジナル円筒が本当に折畳めることを体験します。

No. 52★:西洋の歴史とキリスト教
コーディネーター:江川 温 (文学研究科)
実施日:2010年8月28日(土)終了しました
近代以前の人びとにとって、生活に根ざした信仰とはどのようなものでしょうか。この問題は、広く比較文明の見地から考えるべき問題ですが、今回は中世以降のヨーロッパについて考えます。中世以降のヨーロッパでは、キリスト教信仰が支配的であるという見方が一般的です。しかしそのキリスト教信仰はどのようなものでしょうか。あらかじめ、いくつか資料(※)をお贈りしますので、それを読んできて下さい。そして感じたことを自由に話していただこうと思います。ただし議論の核をいくつか、あらかじめ提起しておきましょう。
1)中世以降のヨーロッパ文明が一神教の文明だというのは本当でしょうか。
2)外来の信仰がある地域に根付くためには、何が必要なのでしょうか。
3)知識人と民衆の宗教信仰は、どのように違うのでしょうか。

No. 53★:相対性理論の世界
コーディネーター:東島 清 (理学研究科)
実施日:2010年9月4日(土)終了しました
光の速さは一定らしい。
それがどうしたというのだ?
そうすると、走っている人の時間はゆっくり進む事になるらしい。
まさか。
それだけじゃない。走っているものは短くなってしまうそうだ。
馬鹿なことを言うな。
そんな馬鹿なことを話してみたい。あなたは信じますか?

No. 54★:固体表面の化学
コーディネーター:宗像 利明 (理学研究科)
実施日:2010年9月11日(土)終了しました
金属などの固体の表面を磨くとピカピカになります。しかし、その表面にはたくさんの原子や分子がくっついています。表面に分子がくっつくことにより、「触媒」や「有機発光素子」などが実現しています。固体表面の分子の性質を簡単に解説します。

No. 55★:幕末大坂の浮世絵「浪花百景」−なにがえがかれているか、みんなで探ろう−
コーディネーター:橋爪 節也 (総合学術博物館)
実施日:2010年9月25日(土)終了しました
「浪花百景」は大坂の名所旧跡を三人の浮世絵師が描いた錦絵の揃いものです。そこに何が描かれているのか、三人の絵師たちは競い合ってどんな工夫をしたかなど、描かれている名所旧跡の歴史や由来のみならず、モチーフや構図、色彩などを、参加者全員で謎解きしていきましょう。

★つきのカフェ番号はとよなかサイエンスネット実行委員会との共催です。

協力:大阪大学21世紀懐徳堂



MOUロゴ Copyright 2003-2010 The Museum of Osaka University. All rights reserved.