2024 年度 ⼤阪⼤学美術部 夏部展
̶ 「誘惑」̶
Osaka University Art Club Summer Exhibition 2023
“Temptation”
会場:大阪大学総合学術博物館 待兼山修学館 3階多目的室 ※入館無料
会期:2024年8月24日(土)~2023年8月31日(土) 10時30分~17時(入館は16時30分まで)
※8 ⽉ 25 ⽇(日曜日)は休館
入場:無料
大阪大学美術部
公式Instagram:https://www.instagram.com/osaka._.uart/
公式X:@handai_art
「阪美: “HANBI”」として活動を展開する⼤阪⼤学美術部 “Osaka University Art Club” は例年、夏季休業期間中に⽇頃の制作活動の成果である部員の作品を結集し、学内・学外問わず広く⼀般の⽅々に向けた夏部展 “Summer Exhibition” を開催して参りました。昨年度は 2019 年度以来となった、⼤阪⼤学総合学術博物館での開催でした。新型コロナウイルスの蔓延から起死回⽣、学内外を問わず広く活動の場を広げ、部員も活動も規模を⼤きくした中で、今年度は更に進化を遂げた作品及び展⽰空間を、来場者の皆様の眼前に披露させて頂くことができるでしょう。
本展覧会は、「誘惑: Temptation」というテーマを設定した上で、「誘惑のない世界:Without Temptation」、「誘惑との遭遇: Encounter」、「誘惑への没⼊: Immerse」、「誘惑の果て: Finis」という全四章構成をとります。誘惑されていく過程というものはどの様な流れなのでしょうか。誘惑の先には何が待ち受けているのでしょうか。誘惑するものとされるものとの間にはどの様な関係性が構築され、現象としてそこには何が起こっているのでしょうか。⼀体なぜ対象に誘惑されるのでしょうか。そもそも誘惑とは、誘惑という現象とは、何なのでしょうか。そうした問いの中で誘惑するものとされるものとの間で紡がれる物語を、描き出します。作品制作をするための芸術的・美的な契機も、ある種の「誘惑」に発するものなのかもしれません。⾃由に、そして活発に創造を続ける私たちの思考と感性、そしてそこから⽣まれる美の誘惑の物語に誘われ、惑ってください。多くの⽅々のご来場を部員⼀同お待ちしております。
<展示構成>
・誘惑のない世界
・誘惑との遭遇
・誘惑への没⼊
・誘惑の果て
投稿日: